Blogプランナー日記

  • バイブリ―コート
  • パーティーレポート
  • 大聖堂

《祝福のフラワーシャワー✿》

 

こんにちは!

いつもプランナー日記をご覧頂きまして、

誠にありがとうございます(*^_^*)

 

本日はハートコートでも大人気な演出、

「フラワーシャワー✿」についてご紹介致します!

 

0320

 

挙式終了後おふたりが教会の外に出てくる際、

新郎新婦に向けて列席者が花びらをまいて祝福するセレモニー…

花びらがシャワーのように舞うことから、フラワーシャワーという名前が付けられました。

結婚式に参列したことがある方は一度経験している方も多いのではないでしょうか♪

 

0335

 

フラワーシャワーには、花の香りで辺りを清め、

悪魔や悪い運、災難からおふたりを守り、

これからの幸せを祈るという魔除けとおまじないの意味があるそうです。

 

純白のウエディングドレスの上には、皆様からの祝福が込められた

カラフルな花びらがふりそそぎます!(*^_^*)

 

0386

 

祝福の言葉と共に、おふたりにふりそそぐ花びらには、

ゲストの皆様の暖かな祝福の思いが込められています♪

そんな思いが込められた花びらにはきっと強力な魔除けになるはず!!

 

0369

 

実は欧米には他にも、おふたりの幸せを願って、

何かをふりかける習慣がいくつかあります。

 

お米をまくライスシャワー、フェザーシャワーなど・・・

 

お米は沢山の穂をつけることから、豊作と子孫繁栄のシンボルと言われています。

ライスシャワーには新郎新婦の実りある生活と子孫繁栄の願いが込められています。

 

また、フェザーシャワーにも天使の羽根で悪魔を追い払い、

おふたりに幸せを運ぶという意味合いがあります。

 

結婚式で行う人気なセレモニーには、それぞれ素敵な意味合いがあります。

意味合いを知って行うと演出もより素敵なものになるかと思います。

 

0352

 

気になる演出があれば、ぜひ一度お打ち合わせの際に

担当のプランナーに質問してみてくださいね☆

ブログ一覧